火曜日

つぶやくどころか息つく隙間もなかった。その割には重い仕事を残している。年末までに終わらせれるのか?先週の金曜日に、実務的な案件で、教員の皆さんにメールでお願いをした。締め切りを指定して。今一反応が鈍いなぁ、と思って送ったメールを確認したら、締め切りが先週の火曜日になっていた。がーん、、締め切り過ぎているからいいや、、と思われたのか。。誰か教えてくれよーー。

小林さんの講義(トポロジーBEC)で数学準備編は終わった。こういうのは聞いただけでは身に着かないので冬休みに宿題をやろう。そうだな、最後に、ちらっといっていた例題がいいかな。

問い)クラインのツボの基本群を求め、その起点の非自明な依存性について説明せよ。

復習も兼ねて参考書もあった方がいい。手許には3冊ある。[実家にはさらに数冊くらいあるはず。]ひとつは、学生時代に勉強したことになっている横田さんの群と位相。しかし、これは難しい本だなぁ。確か2回生のときの数学演習のtext だったし、2回生のときの位相群の参考書でもあったはず。当時友人たちも結構読んでいたから頑張って格闘したが、ちゃんとした理解にはほど遠かった*1。こんな本を読んでいたなんて(今見ると)おかしい。2冊目はコス二コフスキーのトポロジー入門。これは、妻が学生時代に読んだことになっている本で僕は見たことなかった。中々良さげな本だが、妻の格闘した後が痛々しい。最後がArmstrong のBasic topology. 絵と練習問題がたくさんあってコンパクトな構成になって読みやすそう。これは、Urbana にいるときに妻が勉強したいといって買った本だ。3冊をぱらぱらめくって、Armstrong のにしようかなぁ。

何で25年ぶりのトポロジーやねん。。思惑どうり進むと1年後くらいには結構楽しいことになっている(はず)。。

*1:ただし、位相群の成績は満点がついていた。