土曜日

今週の木曜日くらいから、体調がかなり良くなってきた。立ち上がったすぐあとは腰が曲がっているし、10分を超えると下半身のあちこちがちくりぴくりといいだすし、歩く速さは8割程度だけれど、傍目にはかなり普通に歩いているように見えると思う。何というか全体に軽くなって左右のバランスがとれてきた。でも油断は禁物で、一日のうちの2−3回から数回程度、ガクというかピンというか、突然、膝がおちたり、鋭い痛みが走ったりする。階段でやってしまうと危険なので、階段は超慎重に昇降している。いずれにせよ、明らかに回復路線にのってきたので、ゴールは近い。

11月はとにかく睡眠時間が長かった。1ヶ月の睡眠時間の合計はこの5年間ではぶっちぎって長かったと思う。(記録とってないけれど。)色々な予定をキャンセルして、ミニマムに抑えた仕事だけはやりきるように何とか乗り切った。体調の復活とともに、生活も段々と戻していこう。ただし、今回の事態が何故発生したのかもうちょっと意識化しないといけない。腰には気をつけていたし、大丈夫だと思っていたんだけど、何がまずかったんだろう。ほぼ毎週プールもいっていて体も動かしていたんだけれど。完全に治ったあとで、(ヘルニアを防ぐために)何か新しいことを始めようと思う。何がいいかなぁ。

というわけで、今日は、机に向かう時間も長かった。(調子にのるなよ、自分。)