水曜日

Iwata-Sasa論文の草稿改訂。岩田さんの改訂部分を中心に丁寧に見ていく。まだ赤が目立つが、収束の気配がでてきた。(慣れてきただけかな。)来週中には投稿してもおかしくはない版ができるかもしれない。3年前の研究で、論文草稿書きに入ってからもおそろしく長いが、ゴールが近い。自分が読んでも楽しめるので、いい論文なんだと思う。[位置づけ的には、最初の練習問題なので、より手ごわい問題をやってこそではある。でも、その1がないとその次はない。]

Ohta-Sasa論文:やはりまだ混乱している。確率は難しい。高校生のときに「条件つき確率」が中々理解できなくて苦労したことを思いだす。完全に数学的に追い込めばいいんだが、それも不十分だしなぁ。あと一歩。。

BM模型:蜂の巣上に色をつけて粒子をおいている。格子を印刷しよう。。

体調:ちゃんと立てているいい感じの時間帯もあるけれど、腰やらお尻やら右足やら左足やらが痛む時間帯もある。(激しくはない。)分散的になってきた。原因は全て椎間板ヘルニアなんだろうけれど、何か変な感じだ。