月曜日

夜中に突然目が覚める。あれ、足が痛い。激痛ではないが、気になる程度ではある。向きを変えれば収まるかと思ったけれど、なんかうまくいかない。結局、右ひざを立てればいいことになって寝る。朝起きたときには収まっていたけれど、何だ。。寝ながら何かしたっけ?目が覚める直前に夢の中では走ったんだけど。治るまではまだ単調でないのか。それでも、(ゴリラ歩きでないという意味の)通常歩行距離は新記録を更新中。今日は、杖なしでゆっくりと駅から自宅まで歩いた。途中でしびれるけれど、痛みは発生しなかった。明日から杖なしかな。。

駅から自宅への徒歩は養老渓谷の温泉からの帰りだった。その徒歩以外は電車とタクシーを乗り継ぐ贅沢な旅程だった。温泉地でも僕は散策できないので、(半紅葉の)山を見て温泉に浸かって料理を食べるだけだったが、精神的にも足腰にもよかったのだろう。電車の中では、頭をlarge deviation 関係に戻していた。特に、場の理論の意味での有効作用とlarge deviation の関係については、(僕が知る限り)形式的な話でしかないけれど、試行の出発点として意識するのは悪いことではない。粗視化の話の核心の一つだと思っている。粗視化をまじめにやろう、、というのは、偶然?M0の二人が取り組んでいる課題でもある。