金曜日

闘病日記:電車の優先席は本当にありがたい。何も言わずに代わってくれる人もいるし、「すいませんが、代わっていただけますか?」で断られたことはない。僕の異様な姿を見るや否や寝た振りをはじめた若者はいたけれど。これが無ければ、そもそも通勤できない。3つの歩行区間をゴリラ歩きで乗り切れるのは、その間の電車では座っているからだ。優先座席がなければ、通勤計画が根底から狂う。歴史によると、1973年にシルバーシートが誕生し、1997年に優先座席に変更なったらしい。その前はなかったんだよな。ちょっとしたことでできる大きなことだと思う。(優先座席までいくのも楽ではないので)本当言えば全席優先座席であってほしいし、理想的にはそんな表示なくたって全席優先座席になった方がいいんだろうけどなぁ。自身が杖をついて始めて気がついたが、渋谷駅で杖をついている人は少なくない。壮年でもそれなりにいる。先週までちっとも気がつかなった。いつも考えごとしてスタスタ歩いていたからなぁ。

大学では通常どうり。会議、会議、(大学主催の)パネル討論。「どうしたんですか?」と言われるのにも慣れてきた。

今日は、普通歩きを試していないけれど、何となくよくなっている気はする。