木曜日

右足に全く回復の兆しがないので、病院にいく。(諸々の予定は全てキャンセル。)レントゲンをとったり、幾つかのことを総合して、「足には異常なし。悪いのは腰。」との診断になった。つまり、月曜日に適当に書いたのが当たっていて、いわゆる典型的筋肉痛として、足を温めたり、さすったりしても効き目はゼロ。とりあえず、痛みどめの薬をもらって、背骨の物理的矯正プログラムをはじめる。どこまで有効かは分からないけれど、終わったと少し楽になった気がしたから、明日もあさっても通院して、そのプログラムを続ける。痛みどめが効いているのか、夜には「ゆっくり歩き程度」には歩けるようになってきた。(それまでは、歩くというより、強引な移動に近かった。)

というわけで、Jona-Lasinio さん歓迎プロジェクトは個人レベルでは終了。例題での計算による確認まで済んだのは個人的には収穫があったのはよかったけれど、学会から時間をかけてその問題に頭を移してきたのに何とも残念だ(というか間抜けだ)。

腰は全く痛くないので、端末に向かっての作業は普通にできる。(腰痛なら全くできない。)家が大学に近ければ、車で送迎してもらえれば、セミナーや他の会合も出れたかもしれない。(事務棟に歩いていくのは無理なので会議はダメか..。)何だか非常にもどかしい。今、出来ること・しないといけないことを速やかに把握して、立て直しをしよう。