水曜日

夕方、Jona-Lasinio さんの講演会があった。(応援も兼ねて)行きたいと思っていたけれど、11月の予定を見ると相当に厳しい。週末の感じでは5分5分と思っていたが、昨日、仕事量を見て参加できないとのメールを田崎さんに書いていた。

で、今日も仕事を粛々とすすめた。千葉で..。いや、足があきません。思ったより長引いている。筋肉痛だと思うけれど外科的に思い当たる節が何一つないのが気持ち悪い。運動と言えば、土曜日にプールにいっただけで、少し体がだるかったので無理せずのんびり45分くらいで1km泳いだ。先月の「30分切るぞ!路線」とは違って、ほとんど疲労もなかった。月曜日の昼に少し変だなぁ、と違和感を覚えて、夜におかしくなった。ネットで調べると、風呂で揉むとか暖かい湿布を貼るとか書いてあったので、遅ればせながらあれこれ実行中。(また右足のしびれる部分を抑えながら歩くと何とか歩けることもわかったので、外出は多分できるが..。)明日は予定が盛りだくさんだが、どうなるんだろう。Jona-Lasinio さんには金曜日に会いにいく予定だが、大丈夫だろうか。

仕事の一つは数理科学原稿の修正である。メタメタな日本語の見直しは昨日までにやってあったが、今日は構成を少し変えた。粗い版を何人かの方に送って、そのうち極めて有益なコメントをおふたりからもらった。(僕の日本語原稿へのコメントは初めての方たちで、一人は研究者、一人は学生。)特に、変分原理、大偏差原理、等重率の原理の位置関係についての大事な説明が抜けていることが自覚できたので、それを原稿に入れようとしていたのだ。このあたりかな..。次の終末にあと一回丁寧な赤いれをして、その後で最終チェックをかければ、11月14日投稿に間に合うだろう。