日曜日

次女とキャッチボールをする。おかしい、ボールをまっすぐ投げれない。これでは、ギャグ漫画ではないか..。次女の方がうまいくらいだ。長女とはそういう機会がなかったので、この前キャッチボールしたのは、駒場で学生を交えたソフトボール大会で15年前?いや、13年前もあったなぁ。前学部長(現理事)の小島先生ともソフトの対決をした気がする。それ以来か。。むきになってやってしまったので、腰を痛めてしまった。

格子模型のhydrodynamic description について、現状の理解をふりかえる。具体的な計算をしたくなった。今こそだ。(と、多くの課題について、そういっているから本当のところはわからないけれど。)

BM模型:うむ、混合系だと化学ポテンシャルのメモリの感覚が違うんだな。大きいところまでデータを取りなおすと様相がかわりつつある。頑張れー。