金曜日

加藤さんと会って立ち話をあれこれ。談話会の話の続きをinformal に継続する約束をする。そのあとで超固体の話題も。そうか、そういう路線もあるのか、、それなら僕らもできるかもしれない。。面白いな。にわかに頭の中が凝縮体してきた。

ついに、(おととしかな、太田君が買うときに同時に買ってもらった)ぺシック=スミスの本を読み始めた。訳者の町田さんは演習を担当してもらった先生だが、あまり顔向けできない...。問題はあまり解いてこないのに、問題に文句ばっかりいっていたから。。ちなみに、僕がもっとも酷い対応をしていた演習担当の先生が観山さんで、「物理、何もわかっていないですね」とか普通にいっていた気がする。(暑くなる前に出席しなくなったので、それほど迷惑をかけてはいないとは思う...。)

ともかくこの手の本は難しくちゃんと理解できる気がしないので、理論的にきちんと議論しているのも欲しい。前にあたりをつけてあった今年でたreview も落とす。これは学会に持って行って読むかな。