木曜日

次女と自由研究のテーマの話をする回数が増えてきた。というわけで、そろそろ、M1の自由研究について話をした方がいいかな、、と時間をとった。やる・やらないも自由だけど、やるからには構え方を整理しておこう。まず、学問的な重要性などは一切意識しないで選ぶ課題がいい。修論とは切り離すのがいい。今まで勉強したことに囚われる必要はない。(あえて避ける必要もないし、継続しなければいけないこともない。)2ヶ月で「何とかできた・うまくいかなかった」が見える程度の課題がいい。手と頭が使える課題がいい。子供のときの自由研究を思い出そう。。ネタがなかったら...。 昆虫採集でもすっか。それだけどつまらないから、うーん、ちょっと変わったタイプのものを集めてみるか.. というようなことは誰しもあると思う。そんな感じでいい。.. とか、あれこれ話をして、二人とも何となく大枠は決まったかな。それぞれ自由研究っぽいではないか。

あとは何だっけ。夕方、吉野さんたちのpreprint を読む。ピントがほぼマックスに合っているのですぐに質問を送る。まだ色々と腑におちない。