日曜日

昨日は大学院入試説明会*1のため大学にった。そのため、今日しか休日がなく、日曜日が終わった段階でもからだが重いままだ。明日からの1週間を何とかできるのだろうか。

K転移。特徴的時間の評価がまだおかしいようで、確定的結果を出せない。ただし、雰囲気的には間違いないのは変わらない。証拠をどこまで積み上げれるかの勝負に入っている。いずれにせよ、どんなに頑張っても 46x 46 で、下手したら 34 x 34 どまりの可能性もあるので、サイズの問題はいかんともしがたい。それを補うのはデータの綺麗さと論旨の自然さしかない。8の倍数のみで見える結晶への1次転移的傾向が熱力学極限で関係なくなることをどうやっていようか。(PPCA 経由だと境界条件が周期的にならないので、そのような特別なことは一切見えない。交換MCの他のサイズでみえる振る舞いがサイズに関してスムーズに見えるので、結晶が特別だと思う。)

寝っころがって論文もあれこれ読む。ふー、まだ、大量に読まないといけない。今週もダウンロードしまくろう。

*1:4月の中旬にも同様な会があった。年々自分の気分が盛り上がらなくなっているのは年齢のためか、他に理由があるのか。物性理論・統計物理グループ(氷上、吉岡、金子、清水、国場、加藤、福島)の説明を全部聞いた。内輪で言うとおかしいが、研究者集団として相当に充実している布陣だと思う。しかし、僕も含めて、学生に来てほしいという強い意欲がなく、どちらかというと冷たい感じがするかなぁ。でも、特に強い希望がない限り、理論グループの研究室にいく必要はない、というのは正直なところだと思う。