火曜日

今週がもっともゆったりしているので、大掃除を入れたのだけど、結局、会議2件、時間をとる案件2件が入ってしまった。今日は、午後を掃除にあてる。掘り出し物がちらほらある。

その1)内輪でやったセミナーで出版論文と無関係な内容のOHPがでてきた。見ていて面白く、保存したくなったのでまだ捨ててない。

その2)96年ー97年の非平衡のノートが出てきた。ど素人なりに目一杯考えている。FDR の破れを別の量で表現する試みもある。今見ると、「惜しい、あと一歩でないか。踏ん張れよ。」と声をかけたくなる。残念ながら、見えてないまま崩壊していっている。(詳細つりあいの破れだから循環に相当する式と結び付けようとしている。Harada-Sasa PRL の最後らあたりの式に書いてあるように、そういう形で書くアイデアは正しい。クリスチャンたちはそれをもっと一般的にかつ綺麗に出している。)

その3)びろり=くーちゃんの2000年頃の論文のpreprint がでてきた。この論文は、(フランツさんにも薦められて)先月読んだ。考えるべき点が多数あって大変面白かったので、もう少し深く理解したいと思っている。そのpreprint が、サーバーに登録されて「すぐに」ダウンロードしているようだ。勿論、詳しく読んだ形跡はない。当時、くーちゃんの名前は知っていたが、著者で選んだのではないはずだ。何で落としたのか思い出そうとしても風景は全く出てこない。う、待てよ、、そうか、この絵か。この論文には、あわずさんの2個球系の絵が描かれているのだった。(その系についてのきちんとした考察はない。)その当時、あわずさんの話はセミナーで知っていたので、その影響かもしれない。で、introduction を読んでちっとも分からずに投げたのだろう。