木曜日

事務的仕事。うーむ、経理係になって3年目、まだ予算の流れを見切ってなかったか...。またバタバタしそうだ。これから大変。

田崎さんの京都での講演をうけて、スポーンさんからノートが届く。外国語を読む感じで翻訳作業がいるけれど、何とか読めた。今の段階でピーンとくるのがあるわけではないけれど、こうして色々な人が色々な立場でアクセスしてくれるのは大変ありがたい。その(外国語の)式をみていると、ますます、クラウジウスが驚異的に思える。2007年の後半で急速に熱して、何か不感症気味になっていたけれど、(意味があるとかないとかはおいといても)、全く非自明で美しい関係式であることを再認識した。

学会準備が気になりはじめてきた。明日から準備しよう。シンポの講演は、欲張らなかったら、手持ちの材料でもそれなりにはなるけれど、一般講演の方がまずい。「非線形記憶系の分類に向けて Part I 」くらいの非自明な命題をひとつくらいは用意したいが、今のところ灰色命題しかない。(シンポ講演も今は「欲張った構成」を念頭においているので、準備に時間が必要。)