木曜日

デリダ模型の動力学。お、サイズを大きくすると様子が変わってきた。全くの単純プログラムなので、状態数になおして、2^{20} 程度が限界。これはスピンになおすと、スピンはたった20個しかない。(今、様子をみているのはスピン15個。昨日は10個。)量を工夫してこのあたりで頑張るか、プログラムを改良して、スピン60個対応版をつくるか。。100パーセントの理論をつくればいいのだけど、どうも難しい箇所が紛れ込んでいて自信がないのだなぁ。(他方、連続版REM はある程度任意性のない理論構築が可能だけれど、これは証拠をどうつけていいかわからない。理論だけでもいいのだけど、N 無限を先にとりきってしまう話は微妙といえば微妙だからな。)

ちょっと色々さぼっていて、まずい。明日から日曜日まで北海道の出張だけれど、その間も仕事をすすめないといけない感じになってきた。できるかなぁ。飲みすぎ注意!