土曜日

プール。先週あいたので、40分、1km。今ひとつ躁状態になっていない。次回からは(前回同様の)1.2 kmを基本にしよう。

ランダム系の動力学を少しさわる。超基本的なところで混乱して眠ってしまった。わかればなんでもないことだった。最初のうちはこういうことを繰り返すし、それこそが後でも大事になる。高温側の動力学は、何とかかんとか頭でくれる状態に近づいてきたが、低温側は遥かかなただ。しかも、どうもそこは魑魅魍魎世界らしい。さて、その世界を制御できるのだろうか。この問題に焦点があたっていたのが16年前なので、2周くらい遅れているので、前方には何もないのと同じだ。ちなみに、その16年前あたり以来の業界用語では、高温側を平衡、低温側を非平衡とよぶ。この非平衡は確かに今まで扱っていた範疇とは違う。

実際は、ぼーとする豊かな時間を過ごした。夜は書類を書こう。