木曜日

メモなし講義が終わって、1年生とレオロジー基礎の話をして、部屋に帰ってコーヒーを飲んだら眠ってしまった。(院生室にいってセミナーのことを話しする予定だったのに。)どうもいかん。

朝の電車も査読論文を読んでいたら眠ってしまった。どうもいかん。その論文、ひきうけたときから、某有名レター誌にはreject だろうなぁ、、と思っていた。実際よんでみて、理論的には全部自明で例示だけというパタンか...と一旦は終わった。で、論文を閉じて筋を頭でみなおすと、見落としがあることに気がついた。あれ、、少し unusual なことをしているではないか。そこは論理的には間違いではない。この前提の下では確かにそうなる。で、その場合のみに、ここの関係が綺麗になるのか。。ええと、、それは僕は今まで自覚してなかった。(著者はその部分を強調していないが...)

突然気になってもう少し考える。こういう設定は他にもあるのか??とそれが引いていある論文もみてみたが、どうもない。ふーむ。何となく面白い。

でも、それを考える余裕はない。色々と大変なのです。