水曜日

21:40分。あと一つ(推定1時間の)仕事が残っているけれど、休憩。

日曜日の「長さ」のアイデアは使えないようだ。来月にもう一度チャレンジしよう。合間に有限サイズスケーリングを考える。k-core のときの諸々を思い出してきた。事態は大変複雑で、長さについて複数のスケーリング指数が絡まっていたのだった。それを踏まえて考える。。。それでも、おかしい。どうも、1−2か月前に練習問題でやった非線形ばねの緩和則の導出が間違っている気がしてきたのでやりなおす。確かに怪しい。。厳密につめきれないので、1次元系鎖のプログラムを速効で書いてさっとスケーリングを見てみる。あれれれ?プールで泳ぎながら、そうだよな、それは自明だ。。そうすると目前にあるジャム系のこのデータは何だ..? さっぱり分からない。

プールは1km。ただし、ゆっくりゆっくり入ったのに最初の50メートルで足をつって一旦でた。(ここでおしまい...はアホらしいので再開した。)