水曜日

転移点ゲームはさておき、本質的な部分が理解できていないので次の手を打つ。昨日の会議の隙間に、「やはり3次元やんないとダメだな。。」と決めていた。有限サイズ効果、有限時間メッシュ効果の他に、やはり次元性が気持ち悪くて仕方ない。文献を読んでいても、そのものスバリの議論は見つからないのだけど、2次元と3次元以上は質的に違うというのは正しい気がしてきた。

というわけで、空間3次元のMDプログラムを生まれて初めて書く。周期境界の部分に気をつける以外は2次元から素直に拡張できるし、周期境界もださくミスなく抑えきる路線にしたので1時間足らずで完成。ふむ、体積占有率0.64 あたりの振る舞いをみると、うまく動いているようだ。

さて、考える材料は増えたが、謎も増えた。虚心にみれば転移が2個あるようにみえる。そのうちのひとつがゴーストだとわかればいいのだけど。

プール2回目。まずは、2年で100回を目指している。前回800mだったので、同じくらいか、調子が良ければ少し増やして、最大は1000m までと決めていた。880 m くらいで足の裏がつってしまって這うようにプールの外に出る。ま、今の時点ならこんなものか..。