土曜日

朝、文書1草稿。火曜日に仕上げて提出できるかな。昼から文書2。時間が少しかかったが一気に提出。夕方、「10分寝る」といって横になったら、1時間眠ってしまった。今日は、あとひとつ文書草稿をやっつける予定。

隙間にjamming 関係を考える。Nagel たちの結果で僕たちにとってもっとも意義深いのは、jamming 転移点での接触点数の不連続転移+1/2乗のたちあがりだ。これは、動力学の立場からみると t--> ∞の状態だけみている。僕たちは、この不連続転移を動力学側からみようとしている。右往左往があったけれど、手元にある、接触点数 vs 時間のグラフは「かなり予想していたこと」に近いものになっている。[そして、そのグラフは文献にはない。]うん、美しい。しかし、これをどうしようか方向性がバシっと決まらない。

だめだな。あと一歩見えきっていない...ということを理解した。確実に進歩はしているのだけど。。