月曜日

jamming: 1日1アイデアをめざしているが、20時現在、今日のアイデアがでない。先週末からはたのさんとやりとりをしながら、論点をつかもうとしている。何だか、ギガントの周りをファルコでうろうろしている感じがしてくるが、ふんばってアイデアを出さないといけない。金曜日夜の素直なアイデアはボケだった。まだ何にも見えていないのに等しい。こういう状態は嫌いではないが、長引くといやだな。もっとも本質的な、時空間スケールの理解が不十分だ。(イメージはあるし、定性的にはいいのだけど、証拠に至っていない。すぐに Dauchoud さんたちのアイデアにひきこまれるのもよくない。あぁ、彼らの3−4年前はきっとこんな状態だったんだろうなぁ、、と今なら非常によくわかる。そういう意味では後追い的だなぁ。)

昨年補充しなかった計算機環境が劣化しつつあるので、書類を書いて、まとまって補充することに決めた。(実現するかどうか決まっているわけではないし、結構な分量があるので時間的にはしんどいなぁ。書類を素早く書く能力が欲しい..と、つい、ないものねだりをしてしまうが、仕方ない。)