水曜日

12時までにしようと思ったことに14時までかかり、15時までと思ったことに18時までかかる。ゆったりした考え事以外では、スピードは大事だが、のろい。特に、文書関係があいかわらずのろいのが腹立たしい。

jamming 関係を丁寧にやりなおすことに。学会で、大槻さん、稲垣さんから指摘された、アルゴリズムの改良は、僕の今のプログラムではあんまり実効的でない仕様になっているようだ。(O(N) の factor を見てみたけれど、そんなに無駄なことをしていないように見えるけれど..。) そうか、たぶん、みんながやっているのはこういうことかな。基本方針から全部かえるのはありかもしれないけれど、それは大手術なので、そのまま進む。時間発展はかえる。[アイデアは面白いけれど、やっぱり正体がはっきりしないアルゴリズムだと公開するときに説明しにくいし。] でも、難しいなぁ。。定量的なところまでいけるのかいな。。学会直前にやっていた、定性的にsaddle を捕まえる、、というのは面白かったけれど、定量的な話はなかなかに苦しい。