水曜日

今日の夕方はイベントがない。洗濯しながらホテルで食事するのがいいかな、思って、洗濯機はあるかいな?と聞くと、ない、、との答え。今から手で洗うのはしんどいので、明日、ランドリーサービスに出すことにして、今日は外で食べることにした。研究会関係者が絶対にいないだろう、地元のおじさんがビリアードしている(当然、英語メニューもない)ところにはいる。

うん、オランダ料理の評判はよくなかったが、僕には悪くない。Heineken と名前を忘れたベルギービールを飲んで、豚さん、芋さん、野菜、、でお腹一杯になって、15ユーロは安いではないか。(ま、ホテルでローレンツメニューというのが用意されていて、素直にそれを食べれば、15ユーロだからアルコール分が得しているだけだけどどね。)同じような雰囲気の店は、ニュルンベルグとパリで入った。ニュルンベルグとパリ(の地元のおじさんが集まるところ)では、英語は全く通じなかったのに、ここでは、非常に綺麗な英語を喋ってくれる。店員さんの雰囲気もよかったし、多分、またいくかな。

(疲れもあるのかもしれないが)、日に日に活力が消えていっている気がする。いかんな。何とか元気をとりもどさないとまずいぞ。

Dachoud の講演は、相変わらず無茶苦茶うまい。..思わずうなってしまったが、まじめに考えるとそんな証拠はないぜ。思わず講演のうまさにひきずられてしまった。それでも、(speculation を抜きにして)、実験データそのものも本当の一級品であることは間違いない。[J-point だけでなくG-point もあたりまえのように使われ始めている。うーむ。たしかに、そういう雰囲気はこういうところにこないとわからなかっただろうな。論文でそんなにメジャーになっているわけではない。1年後には、G-point が云々という論文がぼろぼろではじめるであろう。]

はたのさんとあった。アムステルダムから来ているらしい。