土曜日

この1ヶ月で特別なイベントが2件、その次の1ヶ月で特別なイベントが2件ある。日々の諸々(教育、事務、研究)に4件のイベントはやはりきつい。予定を頭で浮かべるとくらくらするので、ともかく目前のことをひとつづつ...。

まず、(random) k-core がらみで気になっていたことの再開から。event-driven 型のアルゴリズムなので、時間依存統計量の計算は面倒だ。実は、この計算プログラムは03/10/20 に書いている。なんと、random energy model,  Bouchoud model, というコメントがある時間発展プログラムをevent-driven で書いている。 (あ、これは福島さんに教わったのだった。5.5 年前にそんな研究をしていたなんて、今からみたら驚きかもしれない。)そのプログラム中で使われている統計量の計算を参考にしながら、プログラムを書く。

ふーむ...、なんと... あれま... そうなのか...。やはり、やっておくべきだった。(しかし、どうも大きなサイズでは計算は不安定でいかん。メモリー関連の制限とぶつかるようだけど、一回ちゃんと洗うべきだろうかな。。)

この計算の合間に、講義のレポート(4月分)を全部みてチェックしたり、査読報告書を書いたり、論文草稿に赤入れをしたりする。