木曜日

明日までに終了する予定の諸々のメドがたってきた。普段の仕事以外の案件がたくさん同時に入ったのでこの2週間は研究関連を全部止めてしまった。でも何とかゴールが見えてきてホッとしつつある。明日も気を抜けないけれど。[4月、(個人)月間最多査読報告提出を達成した。5本。おそらく、残りの生涯で2度と記録することはない。]

研究室セミナー、今年の新企画1弾。昨年の企画物は続かなかったが、今年はどうだろうか。内容は当面秘密。力むのでなく、時間つぶしみたいな感じでゆったりすればいいかな。ネタの用意で少し勉強になったし、セミナーそのものは(お気楽と思えば)楽しかった。問題は1年(少なくとも夏まで)続くかどうか。

今のDメンバー(岩田、みやま、太田)の時代に何か残せないか...と、リーダーのみやまくんがいう。研究室一丸となった行事(ハイキングや合宿や新年会や忘年会)は全くやらないけれど、学問的な何かで。。ふむ、そうだなぁ、、5年後の原点が今年にあるなんてのは素晴らしい。