金曜日

やっとエンジンがかかってきた。昨日から書いているノートは最後まで一旦書いた。火曜日あたりに関係者に送れるかな。昨日の昼の結果のとおり、fluctuating hydrodynamics に小松=中川表現を適用して、そこからLD を考えたものは、僕が計算したのと一致した。また、その表現をみると、境界駆動非平衡系では、fluctuating hydrodynamics が妥当なら、密度揺らぎに対応するミクロな状態数の非平衡の大きな寄与がない、ということにもなっている。それはそうかもしれない。(driven 系を確認しないといけない。パリでかな。。)

非平衡はあと全体の整理をしないといけない。ピントは段々あいつつあるかもしれない。どうも夢想系統の話が浮かんで仕方ないのだけど、それとこれを分けないとな。あと、鹿児島学会のノートと揺らぐフロントのノートもある。どれもこれもあと1週間のうちに終わらないといけない。

最近、ちょっとばたばたしていたので、査読の催促がきてしまった。締め切りが近いのは知っていたが..。遅くとも水曜日にすべきだった。過去2年くらい30〜40程度(正確には数えてない)の査読を「一回の催促もなし」ですごしてきたのに...連勝記録が止まった気分だ。くだらない記録だけど。(ま、それに締め切りに間に合わなさそうだと、遠慮なく断っているので当然といえば当然か。)