木曜日

昨日の0=1 の問題、そういえば、似たような状況が5月下旬にもあったことを思い出した。その頃書いた手書きノートを解読して、最初のもどってリセットしてやりなおしすと、0=0 になった。何をやっていたのかというと、小松=中川表現を fluctuating hydrodynamics に適用して、LD を計算していた。小松=中川表現は、もはや暗算レベルで理解できる式なので、fluctuating hydrodynamics からLD を計算するには最短コースである。そっち経由と僕の昨年の計算が一致するかどうかをちゃんとみていたのだった。(5月にみかけの矛盾がないことまでは確認していた。昨日から完全に一致することを確認していたのだった。)やっといけそうなので昼過ぎからノート書きにはいる。そういえば、小松=中川表現のレビューもちゃんと書いてなかったのでこの機会に書いておこう....と今日はこのあたりで終わった。

この日記は、今、カプセルホテルで書いている。今年度の4,5月と(週1回)常宿にしていたホテルが改装のため、カプセルにとまっていた。すっかり慣れてしまったので、6月以降もそのまま、(週1回の)常宿をカプセルにしている。ゆったりした風呂はあるし、サウナはあるし、ビールは飲めるし、(喫煙所で)仕事は普通にしているし、何も問題ない。ちょうど今ノートへの赤入れが終わったところ。今から、押入れ(カプセル)にいって寝る。。。