土曜日

どさっとつまれた書類等を対処する、、と決意。

昨夜から、非平衡系のシャノンが面白いことになっている。たとえば、熱伝導系でみる。局所平衡の寄与をくくりだすると、線形応答領域ではみえない真正非平衡補正だけがきちんとでてくる。(こういう計算技術は昨年なじんだ。)先走って凸性をみると、ふむふむ、そうだろう。(計算間違いでなければ)、Jou さんたちでなく、Sasa-Tasaki と consistent. で、もっと先にいける気がして、昨夜も頭でくっていた。頭の中では、Sasa-Tasaki のかなりの部分について(ミクロ・セミマクロ側から)再構成できそうな気がしてくる。Sasa-Tasakiは、最終的に手続き的に難しい現象論になってしまって息も絶え絶え着地したのだけど、基本的なところはすべてあっている予感がするし、intrinsincな”まだみぬ現象”もvividに頭では動きはじめた。

気分的にあせりたくなるが、今日は手を動かさない。あせる必要は全くないのだから。今日は、ひたすら書類たちだよ〜。(自分に言い聞かせるためにこれを書いたような感じだな。)