水曜日

徳島市。昼間なのにどこにいっても阿波踊りの音楽が流れている。400年の歴史は凄いし、踊りは見事だと思うけれど、やりすぎかも。デパートでも踊っている。2拍子なのに手やからだの運動は単調ではない。motion capture つけて運動の解析して、世界のダンスやら日本各地の盆踊りと比べて特徴づけしたら面白いと思う。

非平衡定常系のシャノンエントロピー:頭は物理編に突入。いくつかの案がでてきた... って、全部7年前に考えていたことか。。7年前と違って、ともかく測れるようになった意義が大きい。しかも、全く偶然に、みやまくんが秋の学会で「コロイドずり系で熱測定による考察」を発表することになっていた。(林さんの有効作用の経験もあったので)、何とかなりそうな感じはしていたのだが、タイミング的にここまでばっちりあうとは驚きだ。そもそも、みやまくんも普通にすすめば、1/f 揺らぎ解明のための○○あたりかなぁ、、これはこれで面白くなりそうだけど、、と話していたけれど、敢えて、一旦違う方向からの攻めにきたのだった。こういう「運の流れ」は大事にしたい。