月曜日

朝、ノートに赤入れ。抜けているのをうめて、論旨のダブりをとる。結果だけでなく説明も美しくなったので間違いないだろう。基本的に使うのは、次のふたつ。(1) Hatano-Sasa 等式からの不等式、および、その等式成立要件 (2)Speck-Seifeld によるhouse-keeping に関する FT のvariant。 ((1) は昔の復習;(2) は、一応新しい形ではあるが、Thomas (Speck)なら命題をみた瞬間に示せる類のもの。)そのvariant は、Komatsu-Nakagawa の僕なりの解釈から自然に予想されるものだが、その具体的な形は「田崎さんによるKomatsu-Nakagawa の簡潔な導出」がなければ思いつかなかっただろう。..... 自分が汗水流した感じではないな。8−9年前に流した汗が報われているのかもしれないが。

さぁ、ノートをtex 化して、その次の展開を考え始めよう。しかし、今日と明日は、娘たちの自由研究の手伝いをすることになっている。

夜、フランス語で書かれた契約書にサインして、パリにファックスをおくる。人口密度 10人/km^2 のところでもネットがあればあまり変わらないんだなぁ。(休暇にはならないけれど、最初から休暇の意識はあまりない。)プリンターのインクが切れているのは少しあせった。車で片道1時間以上走らないとインクがない...。予備をかってくれていたので助かった。