火曜日

予約がとれてるだの、とれていないだの....うまくすれば一日ですむ話をずーとやっているのは精神衛生上きわめて悪い。(例外的なのかもしれないけれど、ちょっとこちらの常識からは考えられないことが続いている。)こんなことなら1週間だけにしとけばよかった。。(飛行機が予約変更不可なので変更できない。)いらいらしてきて、研究会自体がどうでもいい気分になってきて、きわめてよくない。

staphys のあとイタリアの院生とゆったりしたやりとりを続けている。丁寧で、まじめで、(無理のない範囲で)積極的である。まだ最初の論文を書いたばかりで、この先どうなるかわからないけれど、そういう人は基本的に応援したい。開放的でおおらかなイタリア人というイメージとは全く違う。そりゃ、そうだ。個性の揺らぎの方が大きいだろうからな。。