火曜日

今年度にはいってときどき会議中に眠るようになった。今日も組織改編問題について議論がつづいているなか少し夢の中にいた。最後に、正論を発言したけれど。こういう問題は、政治と理念が錯綜しているので、真の論点がみにくい。

あとは、ひたすら文書等。今週中に研究外の諸々を終わらしておきたいが、なかなかペースがあがらない。

夏休みの自由研究:次女(小学2年)は、1年前から「自由研究何しようか?」「これを自由研究にしようか?」と言い続けてきたが、そろそろ決めないといけない。普段から疑問が多くていつもぶつぶついっているので、そのなかからさっと選んだ。素朴で楽しそうだからよいだろう。実験は一日勝負。準備に2,3日必要かもしれない。

夏休みの自由研究(その2):M1のひろかね君も夏休みの自由研究のテーマを考え中。ともかくあれこれ喋りながら、なんとなくの方向性が自分でみえてくればその線でそれなりに楽しめる課題を提案できる(と思う。)今週中に確定して、2ヶ月半くらい試行錯誤することになるのだろう。