水曜日

樺島さんの集中講義3日目:「高等平均場近似」。さすがに難しい。各論の理解度もイメージもぐっとうすくなった。このあたりになると、自分で手を動かさないとますます苦しくなるのだろう。[(講義ではとばしたが)、ルジャンドル変換についての基本的なことで僕が知らないことがあった。あとで自分でも導出してみよう。他のところでも有用かもしれない。]

昼ごはんのときに、研究費をたくさんとってきたときの使い道について、話を伺う。なるほど、僕ができたらいいなぁ、、と昨年より考えていたことを既に積極的にやっているようだ。(樺島さんの表にみえる活動のことではない。)さすがだな。。まず、(ワンランク上の)研究費をとってこないとはじまらないが、(数年かけて)僕もそっち方向に動くことになるのだろう。[どっち方向か推測できる人はいるのかな。。]