月曜日

毎年、今頃体調を壊す。ちょうど1年前は高熱でダウンしていた。昨日ちょっとばてていたので、仕事は控えめにした。今朝もやや微熱気味を感じたが、夕方には持ち直した(と思う。)講義で分数表示に何か錯覚して、2,3分おかしい、おかしいと、とまったのはそのため(ということにしておこう)。[2,3人減ったはずなのに新たな参加者が増えたみたいで、いよいよ場所の変更を検討しないといけない。]今日の講義は、実践的には、無茶苦茶役にたつものだったと思う。離散ランジュバンと連続極限の話を議論している本はないからなぁ。微小時間でもブラウン運動しているので微小変位が微小時間のルートオーダーになる諸々に注意するだけのことだけど、多くの人はそういう感覚を持つことに不慣れなまま式をいじっているのが現状だと思う。僕もそうだったけど。

田崎さんと(物理の問題に絡んだ)雑談して、事務的仕事をして、報告書を書いて、、等々で帰宅時間。寝るまでに何かひとつくらいは考えておきたい。。