金曜日

次の週末は時間がとれないので、朝7時に大学にきて月曜日の講義の準備をする。 大学院講義情報 も更新する。Langevin 方程式を導入すると同時に、その連続表示の微妙な扱いについて正しく注釈するのが、あとのためにもいいだろう。通常の物理の本には全く書かれていない諸々を(数学的な厳密さは完全にすてて)議論していく。[数学でちゃんとやるのは道具がたくさんいるし、僕も本をみながら勉強しないと講義準備はできない。だけど、連続極限に関する話は、物理の感覚として共有できるものだから、物理としてちゃんと議論できる。]例えば、福井さんに教えてもらったCardy の講義ノートのスカような部分(=結構広く流布している誤解)は完全に払拭できるだろうし、板倉さんが駒場にこられたときに紹介した「困ったときのおまじない」も使えるようになる。

明日の大学院入試説明会のppt をはじめてつくる。淡々と研究室紹介を書いて、最後に「(研究室にくることを)薦めない」とかいた。例年いっていることだけど。そういえば、その説明会で、岩田さん(4年前)や太田君(2年前)とは、はじめてあったわけだけど、僕がグループ説明会に参加した全員に向けて3分くらいの説明を一方的にしているとき、岩田さんや太田君がどこに座ってどんな顔をしていたのか、今でもはっきりと覚えている。ま、例によって変な画像記憶の例だけど、そういうものかもしれない。一般的には薦めないけれど、そういう縁があるのは期待している。