日曜日

中村論文の赤入れ(途中まで)。ドレスデンアブスト草稿終了。excel とのたわむれ(絶望的..)。岩田論文の論旨チェック(途中まで)。鹿児島学会の論文草稿書き(予定終了)。手付かずで積み残したのがいくつか。

昨夜から読んでいる論文、まだ消化しきれないけれど面白い。格子系とかpercolation とかの感覚がいるのだが、そのあたりは弱い。[(前にも書いたけど)格子系嫌いなんだな...] 都合がいいことに、田崎さんが時折駒場にこられるはずなので、田崎さんに教えてもらえる程度に理解を深めておこう。

自分にとって大事な問題であればあるほど、「私は○○したい」というところまで戻って、他人の都合と自分の意図を区別した方がいい。自分にとってどうでもいい問題では、「私は...」というのは、むしろ控えめでいい。逆になってしまうと碌なことにならない。何度か口に出したこともあるのに、自分の実践でうっかり忘れがちになっていた。思い出した記念にメモっておく。