水曜日

熱はないし、薬も今日からやめているが、作業をするとちょっとしんどいな。気のせいかもしれないけど。休みの日なので、疲れたら寝ている。

Nielsen-Chuang から。おぉ、(少ししか読んでないが)、なるほど、よい本だ。量子情報を研究しようとするなら、たしかに、時間をきめて精読すべき本*1だと思う。(量子情報が専門でなくても読んでおいて損はない。)必要なことは大体頭に入った。それで木村さんのノートをみて大体頭にはいった。僕の中でどういう風に処理するかは明日以降に考える。

揺らぐフロント:1月12日付けのノートをみる。板倉さんが指摘されたとおり、痛い計算間違いをしている。揺らぎの前までやりなおす。漸近極限をとるので、最終結果は前のノートのまま。計算をなおしながら後半にすすもうとしたけど、それだと面白くないので、S-FKPP方程式を並列させながら計算することにする。 まず、前半部分から。[前半部分までできた段階で、いったん、板倉さんにノートをおくる予定。]

*1:例えば、非平衡統計でこの本に位置するのはないように思う。