月曜日

微熱程度におさまっていたが、日中も寝ている。一年分寝ているのでないか、、というくらい寝ている。もう寝汗もあまりかかない。夜、最初のセミナーの頃か... と思うと、何しているのだろうなぁ、、、とぼーとする。 虚しいとか、悔しいとか、ちょっと微妙に言葉が違う。なんともいえない気分である。

それでも、アポキャンセルに対するパリからの返事が皆さんそれぞれ独特で嬉しくなった。たいしたことをかいているわけではない。基本的に短文だけど、言葉の選択が面白い。日本語でいうところの「それは残念です。お大事に。今度の機会を楽しみにしています。」という定型句があるだろうけど、それらに相当する内容を色々な表現で書いている。そこにそれぞれの人柄がでている感じがする。アポをとっているときと全く違っている。(上の定型からはずれた返信がひとつあって、うーむ、なるほど。やはり、ただものではない。。)

今回いけなかったからといって終わりになるわけではない。おそらく9月〜10月のあたりにいくことになるような気がする。とある人から、もうちょっと長めに滞在しねぇ? みたいな話になっているので、その方向で動くことになるだろう。

半年近く延期するのだから、たまっている研究成果をまとめないといけないし、新しいのをたちあげないといけない。。。そんなことを考えていると、布団から起き上がる頃に思えてきた。明日はきっと熱が下がっているだろう。