金曜日

科研費〆。今年度、相関基礎系の運営交付金の経理係担当で、年度末でゼロにしないといけないのだが、自分の科研費とは総額がふたけた違う。学会前に、1パーセントラインまでもってきましょう、、と事務の方と相談しながらすすめてきて、なんとか目標は達成。ただし、額に治すとまだまだある。自分で使うのではなく、適正に使ってもらわないといけないので、かってが違う。いくつかのパタンを想定しているけれど、そのとおりになってくれればいいけれど。ともかく、何とかなりそうな範囲になってきたので、少しほっとした。

学会準備でばたばた。岩田さんの発表では、サドルノード分岐点で揺らぐ反応拡散系を議論する、と要約するとかなりおたくっぽい話だが、マージナルサドルでの場の理論である。(臨界現象は、マージナル安定点での場の理論ともいえるので、それと対照的だと考えている。)通常の摂動論では、臨界的性質があることすらみえない(はず)なのを、最後のステップで現象論を使ってしまうが臨界指数まで計算してしまう予定である。0次元系だけで3ヶ月つぶしたので、系統的な計算には間に合わなかったし、数値実験も完璧なデータというわけではないがし、最後のステップはまだ完璧ではないけれど、、スライドにすると中々のものだ。

昨日、みやまくんの論文草稿をみながら、正しい予想を考えていた。きっとそうだ。。