月曜日

手書き書類を書いて指が痛くなったり、文献をいくつか複写したり、所用をしたり、話をしたり。

Hou-Sasa-Goldefeld という論文がある。Nigel (Goldenfeld)がChing (Hou) *1にだしていた課題に僕がなんとなく絡んで、僕は色々な案はだして局所的にはそれなりに盛り上がったけれど、結局、僕の案はクリスタルクリアーにはならず、僕の最終的な貢献は実質ほぼゼロである。すっかり忘れていたのだけど、最近の調べ物のひとつで、その論文に言及しているのがちらほらあって、びっくりしたり、なつかしかったり。

原田さんから連絡がくる。げぇ。途中まで同じだが、僕のつめは甘かった。[とあるグラフはちゃんと再現するが、別のグラフを再現しない。。。]ここまでいけば、あとは多分OKだが、一応、今日の帰りの電車で実際たしかめようか、、ちょっと面倒だな、、と停滞していたところが、ものの見事に「ダメ」だった。その理由も明快でいわれればもっともだった。でも、なんとなく近いところにいる気がするので、挽回せねば。(今週は超多忙なので、むきになっている時間的余裕はあまりないのだけど。)

*1:成り行きで、Ritz Carltonの びっくりする部屋[=スィートだとかってに思っていたが、そんな名称の部屋はない。確か$400 を超えていたのは確かだが....。もちろん、ふたりとも、払っていない。]に二人で泊まったこともあったなぁ。