水曜日

何をしないといけなくて、どこまでやったのか、混乱してきた。超並列作業実行中。例年、今頃、体調をこわす。昨年の今頃は、水曜日に39度を越える熱で学位審査にでかけて、木、金と寝ていた。体調下降気味だし、無理を抑えよう。

いわゆる「専門家」では、細かいことまで最新の研究結果まで知っている方がいる。もともと、そういう網羅型の知識は苦手な上に、ガラス関連は、ヨーロッパ主体ですすんでいて、かつ、大量に論文がでているので、やはり細かいところに目が届いていない。今日も、とある論文(preprint)に書かれていることを知らない、、ということを認識した。いや、たしかに、うちだしてあって、ざっとはみた論文だけど。。

このあたりを意識しだすとキリがない。ガラスで勝負するなら、本質的なところでやりたいので、じっくり構えている。(それくらいの大きな問題だし、そうする価値がある。)ただ、本質的な部分だけだと、あまりにも息苦しいので、周辺での楽しそうなことと並列化している。

あ、明日は、研究室セミナーで「揺らぐフロント」の話をするのだった。例題は、s-FKPPがわかりやすいのだから、そっちで組もうとする。うーん、難しいな。(いや、s-FKPP でもこの方針でいけるとは思うけれど、技術的に難しい。)