月曜日

田崎さんの集中講義:13:00〜19:10。自分の講義で105分くらい退出したのをのぞいてずっと参加する。部屋があふれかえっていて、別の部屋を探しにいくが、すぐになかったので、参加者には申し訳なかった。(来週なんとかする模索をしないといけない。)数学による厳密な評価の話なのだが、説明の仕方が抜群にうまいので、大変面白く聞ける。質、量ともに凄まじい、、という印象をもった人は多かったと思う。

学問的には、低温相での解析接続不能性の議論は、とても鮮やかで勉強になった。統計力学の参考書にも簡単に書かれてしかるべき話題だと思う。もちろん、厳密な話をわかりやすく物理のエッセンスだけ翻訳してくれたから、簡単に理解できたのであるが。これだけでも、受講料を払う価値がある!(物理としても非常に大事なのに)そういうことを書いてある読める文献は知らない。