月曜日

昨夜遅くまで布団の中でもがいていて、朝はゆっくりめにおきる。まず溜まっていた仕事の大分を消化する。夜10時からの2時間仕事にわりあてていたのが、長女のパソコンが動かなくなったため、その復旧に2時間を使ってしまった。なんとか動いてくれたが、まっさらにしてしまったため、(長女や妻の)諸々の資料を消してしまい、僕が怒られることになるのか....。

午後のあいている時間で、非線形固有値問題の手書きノート書き。問題に馴染んできたので、論点はかなり明確になってきた。が、まだ計算できない。たぶんそんなことはないと思うのだが、ひょっとしたら、常微分方程式でも”くりこみ不能”なクラスなのかもしれない。(そんな例は僕はまだ知らない。)今のところ、症状としては似ている。よし!と思う摂動をくんでも、高次項で悪さがはじまってしまう。(counter term が足らない。)ただし、これは、下手糞なだけで、ちゃんと摂動をくめば、ちゃんと計算できる可能性が高いとは思っている。この固有値は、とある確率過程のとある量の分布関数の形と関係していて、後者は(岩田さんが)数値的に計算しているので、正しい値まで知っているのだが。。。