金曜日

昨日の日記を書いた時点でだいたいいけてると思っていた非線形固有値問題の摂動は、だんだん違和感がましてきた状態で寝た。朝おきても気分が悪い。昼前に、岩田さんとあれこれうちあわせをする。その場で、具体的な計算がすすんで、「どこかで根本的な勘違いをしている」ことが確実になった。それがどこかわからない。完全なパラドックス状態になってしまった。

昼、所用の合間に、予定ではワードの作業にあてていた時間帯で、「ワードがノートパソコンでしか開けないから効率悪いので明日に先送り!」という屁理屈をつけて、どこで勘違いしているのか、落ち着いて考える。ちっともみえない。セミナー*1にでて、部屋にかえって、がっと集中する。帰宅直前になって、論点がすこしみえてきた。

大雨のため、ホームライナーがとまっているので、黄色い電車で帰る。10時前なのに超満員。異常な状態だよなぁ。電車の中で、風景を完全に消して、みえてきたかもしれない論点を暗算でたぐる。ぎりぎりいけるかもしれない。紙にかいてみないと不定要素があるけれど。寝るまでにもうちょいこいつとつきあおう。

*1:He をつかって実験室の宇宙... というのは、たしか90年前後のサイエンスにあった話で、それからどう変わっているのか、耳学問的に知っておこうと思ってセミナーにでた。個別的な実験データがでているが、僕的に興味をひくものではなかった。オーダーパラーメータスペースが18次元の空間での秩序化は、色々な多様性があるはずで、そこに僕が想像していない何か面白いものがあるかもしれないが、、とも思ったが、講演者はそこに強い興味はなさそうだった。