木曜日

昨日よく寝たせいか快調。

χ_4 論文:数日前に、四捨五入して、80歳、50歳、40歳の方に草稿をお送りしていたのだが、3人から丁寧なコメントをいただいた。3人の背景は、(年齢無関係に)それぞれ異なっており、それぞれ別の視点からの有益なコメントで、僕らにとっては、大変ありがたいことだった。コメントを租借して、草稿の改訂版をつくる。明日でまた一区切りつけるのでラストスパートの作業をしていた。いつもいつも投稿前に草稿をみてもらうわけではない。preprint で公開されるので、物理の議論はそこからはじめても十分ではある。今回は、色々な意味で難しい論文なので、投稿前に自分たち以外の目を意識したかった。

合間に、project-G に関係する話題の「熟練者」のお話を伺いにいく。なるほど、実際に色々聞いてみると、状況が少しみえてきた。(どうも、問題が難しそうだ、、という方向に見えてきたのだが。。。)やはり、聞ける人が近くにいるのは大きい。

その合間に、Orland さんのセミナーにでる。(セミナーのプレゼンとは逆だが、僕的な理解では)、topological constraint のweight を genus に対する化学ポテンシャルでいれる場合、matrix field theory で計算できる、という話。そういう風にいってしまえば、weight の入れ方に物理があるかどうかが問題の核心だが、そこは作業仮説であろう(たぶん。)でも、matrix field theory の使い方として面白かったので、よし、としよう。(普通のintro的には、RNAトポロジーパタンの数え上げをしたいらしい。)