火曜日

project-SE: 今月公表予定論文の素直な発展の道筋はだいたいわかっており、実際には色々あるだろう困難をつぶしながらすすんでいけばいい。このproject-SE は、χ_4 から派生しているが、今回の論文では対応できない問題である。ま、いうなれば「軽いわき道」で、できたら気持ちいいからやっとくか、というくらいで、できないと困るものでもない。

この数日少し考え始めたが、全くとっかかりがない。そのくせ、考えているとどんどん気になりはじめた。しかし、とっかかりがないので何もできない、、というちょっとしたフラストレーションの状態に陥っていた。まぁ、うまい話はそんなに続かないよ、、と自分に言い聞かせていた。昨日の日記は、そういう精神状態で書かれたのだった。昨日、日記を書いてから布団の中で、project-SE と無関係な論文をあれこれ読んでいた。そのうちのひとつが、少し気になったので、ペンをとりだして落書きみたいなことを書いてみる。お? これは...。

今日、論文をいくつかダウンロードする。「これ」と「これ」と「これ」を並べてみると、薄っすらと筋が走った気がする。しかも、「軽いわき道」ではすまない面白い話になるかもしれないではないか。この3つの論文を並べてみせて、「おぉ」といえるのは、(今のところ)岩田さんだけだろうから、並べてみせる。(出来レースかもしれないが、期待どうりに反応してくれた。)

もちろん、今の段階では、問題すらない。3週間をメドにして、うっすらした筋からシャープな問題を抽出できるかどうかが最初の鍵であろう。これは鉛筆をつかって計算するのではなく、ぼーと考えたり、論文眺めたりするだけである。だから、時間はあまりいらない。運はいる。祈ろう。