日曜日

自分たちの論文関係をいじったり、他人の論文を読んだり、ちょい手を動かしたり。手を動かす仕事は、できるはずなのにできなかった。試験なら失格か...。明日、再挑戦か、カンニングをするか。

ついでに、気になっていた文献検索する。今度のχ_4 論文の解析で使っている技法は、場の理論風にいうと、インスタントン解に対する量子補正の一種だから、それに関する文献は絶対にある。ただ、もっとも簡単な場合でもうまくやらないと正しい計算ができないはずで、そのあたりの処置をどうしているのかを見たかった。今日のところは中々ピントがあうのを拾えなかった。しかし、同じアプローチから入って、途中から外れているのは見つけた。96年。うーん。こういう専門外のことは、他人(専門家)に聞いた方が早いんだが、それほど大事でないので普段は忘れているのだよな。