月曜日

朝、5時半おき。午前中、数件の所用を順番に処理する。気分的にすごくかるくなった。抱えている文書は実質あと3件だけになった。とくに非学問的な重い仕事を手放したのが大きい。(経理のしめとかまだおわっていないけれど。)

午後、みやま君と議論をしたり、Otuski-Sasa 論文改訂にむけて大槻君と話をしたり。今日は、ともかく2時間でいいから、ずっと課題にしたかったことの再スタートをきりたかった。8月の終わり頃に問題設定したテーマで、10月終わり頃に少しいじっている。11月上旬以来、一度も考えてなかった。もう一度、虚心な目で研究計画を読んで、やったことをふりかえる。うむ。研究計画は面白い。なんといっても僕でないとできない「気」が漂っているのがいい。だけど、具体的な研究方針がいまいちで、少なくとも10月末にやっていたのは廃棄すべきだと判断した。どういう方針で臨むのか、今週じっくり時間をかけて考えよう。来週からは手を動かす。