日曜日

Nakamura-Sasa論文の赤入れ。Otsuki-Sasa論文改定案の検討。Harada-Sasa論文著者校正。(Hayashi-Sasa 論文のproof もみたが、画面ではみにくいのでこれは月曜日にしよう。)

野地研の短期課題のささ案の穴を考える。とある定理を基本に考えよう、というのが僕の趣旨だったが、その定理の証明に穴があった。一般には定符号でないものを定符号だと仮定してしまったのだが、実験の工夫でそれを定符号にする装置を組めばいいではないか... と。少し面倒かもしれない回路がいるが、その回路は原田案でも必要だしなぁ、、、と考えて、メールをおくる。

依頼のあった本(400 x 300字相当)について、今日は前向きである。僕が気にいる非平衡統計の本がないことは気になっているが、今回の依頼は、そういう重厚な本の依頼ではなく、学部生や他分野研究者への研究紹介である。たしかに、他の分野に比べて、圧倒的に「手軽に読める紹介」は少ない。言葉だけ知っている頭でっかちもどうかと思うが、現在の非平衡基礎論を何とかしようとする盛り上がりの断片を伝えるのもありかな、、というのが今日の判断。構成案もざっと書いた。教科書的ではなく、研究の現場の雰囲気にしたがった構成で、必要に応じて基礎にたちかえるのりにすれば、書く方も楽しめるかもしれない。もちろん、来年度の時間割とは無関係ではないので簡単ではない。