月曜日

方針をかえて、今日、イッキに重たい書類をかたづける。最後の推敲をして、封をしてしまった。まだ日本語がおかしい気がするけど、もうええわ。夕方、あらたに締め切り文書(16000字)のファイルをたちあげる。今月中に下書きができればいいのだが.....。

もともと文章を書くのが苦手なので、推敲は多い方である。いっとき、意図的に減らした時期があったけれど、最近は推敲の回数が増えている。講義準備やプレゼンに時間をかけるようになったのと同じかもしれない。(こういう基本的態度は、40歳を超えて意図的に変えた。)ただ、どこまで準備しても完璧にならず、かつ、ストレスがきついので、オッケーを出すタイミングが難しい。

ひといきついて、C. Maes らの新しいpreprint を読む。ほぼ同じことは何度も考えたので、これで論文として発表されると、正直、「うっ」と思う。一般化のまとめ方と表現は、さすがにうまいし、例1はやってなかったけれど。(例1を自分でやっていれば、僕も論文書いたかもしれないなぁ... とも思うので、その違いだと納得すべきか。)いずれにせよ、物理としての意味はまだよくわからない。みようとしている方向は明らかに僕らとは近い。