金曜日

高野さん(早稲田)のセミナー:分子モーターのMD計算。これから僕たちが考えたいと思っている色々なことを具体的にみていくために、高野研とも交流をもっていこう。綺麗にまとまったすばらしい結果があるわけではないが、これから先に使えるようになるひとつの方向性だと思う。

セミナーには、生物系、ふくしま研、加藤研、清水研、吉岡研、池上研、高塚研、ささ研から大挙しておしよせた。ふらっとよった佐野さんが、「駒場は、なんでこんなに活気があるのだ?」と驚いていたが、僕も驚いた。ささ研から参加した、林、中村、大槻が的確な質問を積極的にしていたのはうれしい。(わずかにあった不適切な質問は後で個別に指摘した。でも、不適切な質問をおそれて質問をしないより、たとえ、不適切な質問があったとしても、それを怖がらず、自分が疑問に思うことを積極的に聞きたい。かららずそれはプラスになる。)